前回の更新から約20日間
ブログをお休みし、水面下でこれまでの活動や思考を「統合」する時間を過ごしていました。
その中で訪問リハビリの現場では、病気や障害を持つ方々に理学療法を行い現場での経験を重ねつつ、
その一方で、40代からのミドル世代の方に向けたヨガクラス、介護予防を含めた健康維持、サポートのお手伝いをしてきました。
これらの活動の中で、2つのことが見えていました。
それは
・すでに病気やケガを持っている方の中に、もっと早くから身体について関心を持っておけばよかったという声が多いこと。
・働き盛り、子育て世代の方の中にも。今現在どこかしらの小さな不調を抱えていたり、将来的に痛みに発展しそうな要素を持っていること。
突発的な外傷や特殊な疾患を除いて、痛みや不調は突然起こるものではなく
多くは時間の経過、つまり生活の習慣によって積み重なった結果として起こるとがほとんどです。
つまり、自分の身体がどういう状況なのかに目を向けて。
姿勢や動き方を含めた自分の特徴に気付かない限り、よりよい改善策が見つかりにくいとも言い換えられます。
逆の視点からは、自分の特徴や状態に気が付いた方は、最適な状態に戻ろうとするスピードか早くなり。
生活の中の動き方に変化がでたり、毎日のちょっとした身体の変化(身体の声)が聞こえるようになってもっと身体が知りたいと
学ぶ意欲が高まった方、外出する機会が増えて生活が楽しくなったという人もいます。
このような経験を踏まえて、生活習慣を見直すきっかけとして。
何より素晴らしい能力を持った、自分の身体と長く仲よくしていくために。
今の自分を知って気付いてほしいという思いが強くなり、このブログを書いています。
私自身も、活動の再確認を兼ね基礎に戻って、
解剖学・運動生理学など 体の仕組みや動きを見直していました。
それは、外側がどんなに変わったとしても自分という存在、動き方の元となる基礎は大きく変わることないということ
その上で今の医療技術がなかった時代からある
先人たちが築いてくれていた健康のヒント
よりよく生きる智慧を今につなげています。
病気やケガになってからの対処だけでなく、そうなる前の「予防」
そして年齢を重ねても日々を心地よく、ご機嫌に過ごすための「養生」
1対1のサポートは深く向き合える大切な時間ですが、どうしても物理的な時間の制約があります
また、これまでのクラスを通じて、同じ目的を持つ方々が集まる「グループ」だからこそ生まれる
ポジティブな相乗効果の大きさも実感してきました。
だからこそ、秋のリニューアルに向けて。
医療と皆様の生活をつなぐ架け橋としての予防と養生。
「変化の中でしなやかに生きる」学びの場として、そのきっかけの一つになれたらと、土壌を豊かに整えている最中です。
まず、再開の第一歩として「現在地のご報告」でした。
ここから秋に向けて、現在進行形で深めている考えやプロセスを、少しずつシェアしていきますね。
まだまだ発展途上中。
皆様と一緒に、saraflowを創り上げていかれることが何よりもの楽しみです♪
ヨガクラスの体験、お問合せも大歓迎です^^
(木)9:30~10:30
7/2,16,23,30
初回体験 1000円にて





コメントをお書きください